井の中のアイランド

エクスとプレス

野球しようぜ

草野球をしてきた。今シーズン初試合だ。

僕が所属しているチームは、今年度より秋田市のリーグに加盟することとなった。このリーグでは特別ルールとして、「打順は10番以降も設定(全員試合に出るようにする)」「守備の出し入れは何度行ってもOK」「盗塁、送りバント、パスボールでの進塁禁止(タッチアップはOK)」などが採用されている。あれこれ考え過ぎずとにかく野球を楽しむことが重要視されている。

メインとなる会場は秋田県中央公園野球広場。スカイドーム近辺と言えば秋田県出身者には伝わるだろうか。しかしこのエリアにはスカイドーム含め野球場が3つある上に、陸上競技場やテニスコートもあり駐車場が広いため迷ってしまった。

球場への行き方が分からず困っていると「あの、すみません」と美人なお姉さんに声をかけられ、球場まで一緒に歩いて行くことになった。対戦チームのマネージャーさんだと言う。明らかに野球する格好の奴がウロウロしていたから気になったのだろう。お姉さんに声をかけてもらえなかったらたぶん一生球場まで着かなかった。ありがとうございました。美人すぎてドキッとしていたのはナイショだ。

写真に僕はいません。

試合は緩〜く進行しながらも接戦だった。相手チームのピッチャーは速球派で、なかなかヒットが出ない。一方、僕らのチームのピッチャーも頑張ってくれ、最終的には1-1の引き分けで終わった。僕はヒットを打たなかったし、守備機会もゼロだったので特筆すべき点はない。ただ、大会責任者の方に「良いチームだ!」と言ってもらえたことが嬉しかった。試合は4月〜11月まで毎月ある。次も楽しく野球しようぜ。