井の中のアイランド

エクスとプレス

Butter-Fly

最近、暑さで目を覚ますことが多くなった。

昔は夏であっても朝方はまだひんやり涼しかったものだ。平日にゆっくり睡眠できないのは辛い。

さあ今日はちょっとくらい雨が降るかなと思って天気予報を見てみると、お日さまマークがいつもと違って黄色くなっていた(いつもは赤い)。猛暑日を表すマークである。週間予報では連日黄色いお日さまマークになっている。毎日猛暑日かよとガッカリする。ガルルモンがワーガルルモンに進化したときくらいガッカリする。

たとえ猛暑日だろうと氷河期だろうと仕事には行かなければならない。仕方なく外に出ると、風が吹いていて意外と涼しかった。ゴキゲンな蝶になって飛んでいきたい気分だったが、僕がなれるのはせいぜい蛾だろうなと思ったので止めた。僕が蛾になった暁には、ヨナグニサンくらいデカくなって皆さんの家の網戸にくっつきに行くので期待していただきたい。

仕事終わり。セルフのガソリンスタンドに寄ると、何やらキャンペーンをやっている。なんでも3,000円以上の給油でくじ引きができるらしい。よっしゃ、1等(味道楽4本)をバッチリ当ててやるぜ!!!

4等(タオル&うまい棒

夏だしタオルは何枚あってもいいから。うまい棒はうまいしあればあるだけいいから。普通に4等狙いだったから。いや別にキレてねーし(ちなみに「うまい棒は2、3本持ってってください」と言われたので遠慮なく3本もらった)。

キャンペーンは明日までやっているそう。明日のうちに運転しまくって、また3,000円分の給油をしてやろうかと思ったが、家と職場の往復だけになりそうなので、それは不可能だろう。デジタルワールドまで運転すればガソリンもたくさん減るだろうか。