井の中のアイランド

エクスとプレス

健康診断

年に1回の定期健康診断を受けてきた。

受けてきたと言っても、僕は医療機関に勤めているため、その場で受けることができる。

いちばん気になる体重だが、何故か4kgも増えていて「?」ってなった。この1年間、そこまで暴飲暴食をしてきたつもりはないのだが、これにはびっくりである。まあ、それでも体重が60kgに満たっていないので、平均体重の範疇ではあるのだけど。むしろもうちょっと太ったほうがいいのかもしれない。

採血は、脂質検査の1本のみの採取だった。ワクチン接種などの注射は全然平気だが、採血の注射は苦手である。以前勤めていた会社の雇入時健診の際、採血管5本分の採血を行ったところ、失神してしまったのだ。皆さんは失神したことがあるだろうか。ジワジワと目の前が真っ白になり、気づいたら3人くらいの看護師に抱えられているので、失神の際は参考にしていただきたい(当の本人は案外ヘラヘラしているもんです)。今日は失神しなかった。

視力はもともと0.5くらいだったのに、さらに悪くなっていた。仕事中はパソコン、それ以外の時間はスマホをいじっているので、悪くなる一方なのは当然か。メガネのレンズを替えに行ったほうがいいだろうか。いや、それよりもスマホの使用をもうちょっと控えたほうがいいかもしれない。

結論。僕は順調に衰えている。