井の中のアイランド

エクスとプレス

水野

一人暮らしでいろいろお金がかかっていたためすっかり忘れていたが、スパイクを買わなければいけなかった。

野球の試合で使うスパイクだ。今まで使っていたスパイクは高校2年生のときに買ったものであり、家で素振りの際に履きまくっていたこともあって靴底が剥がれてきてしまった。購入当時にZETTから新たに登場したネオステイタスシリーズのスパイクで、思い入れもあり気に入っていたが、さすがに試合では危ないので使えない。長い間お世話になりましたってところだ。

正直、僕が所属しているチームが加入しているリーグは、勝ち負けなんて二の次三の次、とにかく野球を楽しみましょうというコンセプトのリーグなので、ちゃんとしたスパイクは履かなくても大丈夫である。相手チームにパーカーで試合に出ている人もいたくらいだし。

でも、なんかこう…欲しいじゃない。新しい野球用品。野球が好きな人は、新しい野球用品を買うと常軌を逸するほどワクワクするのだ。新しいグローブを買えば暇さえあれば手にはめてパシパシするし、新しいバットを買えば暇さえあればいろんな角度からバットを眺めるのである。野球好きってそういう生き物なのだ。…ですよね?

という訳で僕は今、新しいスパイクをどのメーカーにするかめちゃめちゃ考えているところだ。この時間がいちばん楽しいかもしれない。高校野球部時代の友人が某野球専門店で働いている。連絡を取らなければいけない。