井の中のアイランド

エクスとプレス

黄泉がえり

前日のブログの最後で書いた問の答えは、後者だった。

全然寝付けず、ぼんやりとしか覚えていないが夢も見たはずである。理由は明確、いつもと睡眠環境が違うから。そう、宿直だったのである。

特に何もない宿直だったが、いつもと枕が違うし、仮にも仕事の延長みたいなものだから、100%リラックスできるかと言われたらそうではない。「柴咲コウが『月のしずく』をリリースしたときのアーティスト名ってなんだっけ?」みたいなことを布団の中で考えていたら、あっという間に深夜になっていた。

僕の職場は、広い道路から離れた場所にあるから、夜中はとても静かだ。静かすぎて、逆に換気扇の小さなモーター音みたいなのが気になってしまう。そういうことってあるよね。

宿直明けの本日は、久しぶりに売店でお弁当を注文して食べた。近くのお弁当屋が出前に来てくれるのだ。このお弁当屋は、僕が通っていた高校にも出前に来てくれていたので、昔から馴染みがある。唐揚げはいつ食べても絶品である。食べたことのないメニューがけっこうあるので、全部制覇したいと思っているが、果たして何年かかるだろうか。ちなみに「店長おすすめ弁当」なるメニューがあるが、僕はおすすめしない。

仕事終わりには、ふらっとレンタルショップへ寄った。そこで僕は、昨日寝れずに考えていたことの答えが、RUIだと思い出したのだった。