箸を正しく持てない。

僕は今年で31歳になる。この年でこんなことを言うのも恥ずかしいやら情けないやらえんやらやだが、どうにもちゃんと持てないのだ。

もちろん小さい頃に親から指摘されており、正しい持ち方について指南された。よく、1本の箸を鉛筆を握るように持って、もう1本の箸は親指の付け根付近に置くみたいな教え方をされたが、その握り方だと指が全く動かせなかった。僕の体はどうやらそのようにプログラミングされているようだ。

躾箸なんかも使わされたが、気づいたら輪っかをシカトしてオリジナルの持ち方で使用していた。ほどなくして、親は箸の持ち方について何も言われなくなった。

箸の持ち方に正しい型があるのだとしたら、人それぞれに正しい型ってあるよね、ではいけないのだろうか。服装自由の企業も増えている。次は箸の持ち方を自由にする番にしてはどうか。

正しい箸の持ち方をしていないとマナー違反になると言われたことがある。僕はこれまでいろいろな場所で(世間的に)正しくない箸の持ち方をしてきたが、それを誰かに指摘されたことって、考えてみたら一度もない。他人の箸の持ち方って、周りはほとんど気にしていないのかもしれない。

今日も僕はオリジナルの箸の持ち方でご飯を食べる。美味しいご飯を前に、箸の持ち方を気にする余裕はない。