井の中のアイランド

エクスとプレス

立夏

ゴールデンウィーク終盤から今日(5月8日)にかけて雨が降っていた。まるで連休の終わりを憂う人々の心情が具現化されているかのようだった。全国各地で警報級の大雨となり、河川の決壊などの被害もみられているようだ。そんなに牙を剥かなくてもいいじゃない。本日の由利本荘市は予想最高気温が9℃。何日か前は20℃を超えて暑いくらいだったのに。何かがおかしくなっている。朝起きた瞬間、思わず「こら!」と言った。

始業後もキーボードを打つ指が重い。5日間も仕事をしなければ指の筋肉が衰えるのかと思ったが、一昨日ボウリングをしたことによる筋肉痛だと判明した。たっぷり楽しんだ分の代償。連休の名残。こんなことで連休を思い出さないでくれ。

仕事で銀行に行く用事ができたので、1時過ぎに外出し最寄りの銀行へ。連休明けの銀行は混んでるだろうな~と思っていたが、想像の3倍混んでいて面食らった。銀行に限らないが、お客さんを相手にする仕事は大変だ。僕の仕事はデスクワークが中心である。疲れたとか言ってられないな。

そんなこんなで、月曜日を何とか乗り切った。先週は月曜日と火曜日に仕事をすれば休みだったから、1週間が随分長く感じる。でも、これが普通なのだ。普通に頑張ればいいだけだと、気合いを入れ直す。

帰り道。とある民家の庭に、こどもの日を過ぎても泳ぎ続ける鯉のぼりを見つけた。連休の名残、こんなところにも。