井の中のアイランド

エクスとプレス

連休が好きすぎる

本日は宿直である。連休最終日の夜に宿直って少し嫌である。

正月休みの疲れを癒す&本日の宿直に備えて、この土日は徹底的に家でダラダラ過ごした。ダラダラを徹底するとはこれ如何に。

昨日は由利本荘市の二十歳を祝う会(成人式)が開催されたらしい。僕の成人式の思い出は昨年も書いたので端折るが、振袖姿の女子がモコモコしたやつを首に巻いているの、なんか可愛くていいですね。調べたら「ショール」という名前らしい。たぶん明日になったら忘れているだろう。

同じ秋田県内でも、内陸の方では成人式を夏に行う地域もある。由利本荘市では僕たちのときもだったが、必ず成人の日辺りで行っている。たぶん全国的にもほとんどこの時期にやっているのだろうが、秋田の冬は寒くて仕方ない。夏に行う成人式もいいかもしれない。夏の場合、女子は浴衣姿なんだろうか。それも可愛くていいですね。

この三連休を持って年末年始の喧騒は過ぎていくかと思うが、僕の職場の長期休みと言えば、祝日を除けば次はお盆なので、早くも待ち遠しい。調べたら今年のお盆は5連休だ。いいぞいいぞ。もっと気が早いが来年の年末年始休暇を調べてみたら、なんと9連休だった!ひゅー!