井の中のアイランド

エクスとプレス

記録

秋田県が記録的な大雨に見舞われている。

秋田市の中心地でも冠水が起きているようだ。大雨は「災害」になりうるので、避難指示が出された地域の皆さんはどうか安全に過ごしてほしい。

つい先日、3連休の予定がなくてイラッとするなんて書いたが、こんな天気じゃどっちにしたって出かけられるはずがなかった。ただ、今日は県内各地でイベントが行われる予定だったらしく、そのほとんどが中止になってしまったようだ。楽しみにしていた人は残念だろうが、安全には替えられない。

僕が住んでいる由利本荘市では今のところ冠水などの被害は見られないが、休みなく大粒の雨が降り続いているので、これから川が氾濫しないか心配だ。僕の家は山に囲まれた地域にあるのだが、実はこの付近の山は土砂災害特別警戒区域となっている。地域のハザードマップを見て、家周辺が真っ赤になってたときはビビったね。だから大雨が降るとちょっと心配なのである。

記録的な大雨。人々が危険にさらされる記録など、更新しなくていい。