井の中のアイランド

タメ口でいーよ!笑

BS

BS放送にどんな印象を持っているだろうか。

野球中継がやっていて、ニュースがやっていて、韓流ドラマがやっていて、ニッチなバラエティ番組がやっていて、永谷園のCMがよく流れていて、吉野石膏のCMがよく流れていて、小糸製作所のCMがよく流れているのがBS放送という印象を持っている人がほとんどではないだろうか。それでだいたい合っている。

僕はけっこうな頻度でBSにお世話になっている。まず前述の通り野球中継がよくやっているので、今の時期は必然的によく観ることになる。今は地上波ではほとんど野球中継を放送しなくなってしまったから、様々な球団の試合を放送してくれるBSは有難い。

それから、映画もよく放送されている。僕の父は『男はつらいよ』シリーズや『釣りバカ日誌』シリーズが好きだが、土曜日にBSで放送されているのでたまに観ている。僕もちょっとだけそれらが好きになった。あとは『サマーウォーズ』なんかも以前放送していた。

アニメで言うと『おおきく振りかぶって』が金曜日の夜にBSで再放送されている。たしか僕が中学2年生のときに放送されていたはずで、ちょっとだけ観ていた気がする。内容は今ではほとんど覚えていないが、中学2年生の頃は野球を頑張っていた時期であり、現実の自分と照らし合わせていたことはよく覚えている。

久しぶりにおお振りを観たら、あの頃の空気感まで思い出して、瑞々しい気持ちになった。BS放送、皆さんも是非チェックしてみてほしい。