井の中のアイランド

タメ口でいーよ!笑

支給

上半期のボーナスが支給された。

今回もボーナスをいただけて有難い限りである。仕事をするモチベーションの一つでもあるので嬉しい。

ボーナスでなんか買うんすか?という質問には丁重にNOと答える。今回はとにかく貯金だ。誰がなんと言おうと貯金だ。好みの女子にちょうだいと言われたら全部あげるけど、とりあえず貯金だ。

前回(2023年12月)のボーナスは、全額一人暮らしを始める資金として消えた。今ではテレビや洗濯機などに形を買えて僕の生活を支えてくれている。2回連続でボーナスを使い切るのは心配なので、貯金なのだ。好みの女子にちょうだいと言われたらたぶんキャッシュカードごとあげるけど。

だけど、前回一人暮らしの準備のためにパーっとお金を使ったとき、正直なことを言うとめちゃめちゃ気分がよかった。もちろん無駄遣いではなく、必要なことに対しての投資だったからだろうけど、自分が頑張ったからこうしてお金を使えているんだという実感があったのだ。昔から過剰に貯金したがる質の僕には新鮮な感覚だった。

貯金はもちろん大切だが、自分で自分の頑張りを称えるためにも、適度に使う機会があった方がいい。