井の中のアイランド

タメ口でいーよ!笑

みんみん

この週末はまたまた実家に帰ってきている。

半袖のYシャツが全部実家にあったので取りにきたのである。最近、いよいよ30℃を超えるようになったから、半袖のYシャツじゃないと屋内でも暑い。と思っていたら明日から25℃を下回る日が続くらしい。いい加減にしろ。

確かに今日は風が涼しくて、エアコンをつけず網戸にしているだけでも心地よい。おかげで朝は三度寝くらいしたし、昼は1時間ちょっと昼寝した。暑いとこんなに寝ていられない。動かなきゃって思うからだ。

ところで、昨日は実家周辺で早くも蝉が鳴いていた。まだ梅雨入りすらしていないが、最近の暑さを考えるとそりゃあ蝉も鳴くだろう。異常気象とかそういうのに対して鳴いていた可能性もあるかもしれないが、僕は蝉の言葉が分からないので確かめようがない。こんなに早く地上に出てきた蝉に出会いはあるのだろうか。

今週はいわゆる月末。次の土日が終わる頃には7月が始まって、つまり2024年も半分過ぎることになる。毎年これを聞く気がするが、毎年新鮮にびっくりするから、やっぱり聞いておいて損はない。

明日からの労働も頑張ろう。蝉に出会いがあることを願いつつ。