井の中のアイランド

エクスとプレス

日本シリーズへ

2022年10月14日、東京ヤクルトスワローズ阪神タイガースを破り2年連続での日本シリーズ進出を決めた。

クライマックスシリーズのセカンドステージ。アドバンテージの1勝が与えられているとは言え、相手はシーズン後半破竹の勢いで白星を積み重ねてきたタイガース。厳しい戦いになると思っていたが、結果的に3連勝。チーム一丸となって挑んだ結果が最高の形で実を結んだ。

チームの中心となっていたのは、やはり村上選手。第2戦では逆転の2ランホームラン。そして第3戦ではボテボテのピッチャーゴロにも手を抜かず懸命に1塁へ走った結果、相手のミスも絡み3人のランナーを全員返すタイムリー内野安打。そしてこの笑顔である。

56本ホームランを打つことよりも内野安打で3人のランナーを返す方が難しいのでは?

神がかり的な活躍から「村神様」と呼ばれることもあるが、この日ばかりは野球の神様が村上選手に微笑んだというところか。

次に目指すのは球団史上初の日本シリーズ連覇。スワローズの2022シーズンはこれからがクライマックスだ。