井の中のアイランド

エクスとプレス

ドラフト前夜

10月20日プロ野球ドラフト会議がある。

僕は毎年、ドラフト会議を非常に楽しみにしている。異常に、と言った方が適切かもしれない。ドラフト雑誌は定期的に購入し、有名な選手はYou Tubeで逐一チェックしている。

よく、ドラフトはドラマだと言われる。1位指名選手が重複すればクジ引きによって交渉権が確定する選手もいるし、いろいろな人の思いを背負ってドラフトに臨む選手もいる。選手にとってはまさしく人生が変わる日で、見ている側もそこに感情移入してしまう。

僕もそのようなドラマ性を楽しみにしているかというと決してそうではなく、もっと単純に「スワローズは誰を指名するんだろう」という点を楽しみにしている。自分が好きな選手がスワローズに指名されたら嬉しいし、ドラフト会議の結果は将来のチーム状況に直結する。だからこそ、異常と言えるまで楽しみにしているのかもしれない。

ドラフト会議は明日の17:00開始。僕は16:00から有給を取っている。