おでけけ

友人と遊びに行った。先月、一緒に居酒屋へ行った友人だ。毎年、年末年始に会ってあてもなく出かけるのが恒例となっている。

まずは腹ごしらえ。お昼ごはんを食べに行った。

うどん。美味しいよ。

「いちこま」という由利本荘市にある人気のうどん屋だ。由利本荘市と言えば本荘うどんが有名だが、ここは讃岐うどんのお店だ。関係ないけれど、年明けうどんなんて言葉が定着したのはいつからだろうか。

お昼ごはんの後は、食後の運動としてボウリングをしに行った。

甲乙。書類かな?

決してボウリングが上手い訳ではないが、気軽に遊べるので、昔からよくボウリングで遊んでいる。とは言え、コロナ禍と言うこともあり近年はなかなか行く機会がなく、実に3年ぶりのボウリングだった。ブランクもあるのか、僕はいつにも増してスコアが伸びなかった。来年は、もっと気軽にボウリングへ行ける世の中になればいい。

ボウリングの後は、本当にやることがなかったので、なんとなく大仙市までドライブに行った。今年の由利本荘市は雪が少ないほうだが、大仙市は街中にもそれなりに雪が積もっていた。同じ秋田県内でこうも違うなんてちょっと不思議だ。イオンモール大曲に行って、本当にただぶらぶらした。ゲームセンターがあったので、せっかくだし何か景品を獲得するまで帰れないという企画を行った。

2600円使った。こういうのは達成感だから。

景品にはSPY×FAMILY関連のグッズがたくさんあった。人気がある証拠と言えるだろう。かくいう僕もSPY×FAMILYにハマった一人だ。初めてSPY×FAMILYの漫画を読んだのは、アニメが放送された後だったから、5月くらいだろうか。本当に時間が過ぎるのは早い。

由利本荘市へ帰ってからは、夜ご飯を食べて、来年お互い良い年になることを祈念して帰宅した。

年末年始やGWなどの大型連休に、僕は県外へ出かけることはない。帰省してくる友人と時間を作るためだ。明日以降も別の友人と会う予定がある。それがたまらなく嬉しい。