井の中のアイランド

エクスとプレス

1月2日の朝

「明日朝ラーに行こう。」友人からの誘いは突然だった。

僕が暮らす秋田県由利本荘市には朝にラーメンを食べること、所謂「朝ラー」の文化が根付いており、早朝から店を開けているラーメン屋も多い。友人の話によると、正月にも早朝5時過ぎから朝ラーをやっている店があるらしい。

僕は朝がめちゃめちゃ苦手だ。生まれてこの方、スッキリと目覚められたことがない。ましてや冬の朝だ。それはもう寒いなんてレベルの話ではない。久しぶりに帰省した友人の誘いでも、朝ラーはちょっと厳しいかもしれない。

 

 

 

 

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

AM5:30

雪こそ降っていないが、風が強く体中が凍。もはや送り仮名を書く気力すらない。友人の願いを叶えるためか、或いは僕自身が朝ラーに行きたかったのか。何が原動力になったのかは分からないが、朝ラーに行くことにした。

そりゃあ写真もブレる。

今回行ったのは「麺饗 松韻」。約10年前、由利本荘市に突如として誕生しそれ以来、由利本荘市のラーメン界で人気トップをひた走る。平日、休日問わず必ず行列ができ、この日も早朝ながら店内にはたくさんのお客さんがいた。タイミングが良かったのか、並ばずに着席できた。

こってり&味玉

豚骨ベースのスープに煮干しが香る。確かにこってりだけど全くクドさがない。麺はポキポキした食感で食べ応えも十分。ちなみにあっさりとこってりではスープだけでなく麺も異なる。

朝ラーに行くのは初めてだったが、なかなかいいもんだなと思った。1年に1回くらいなら来てもいいかもしれない。できれば暖かい季節に。