僕がガチで由利本荘市No.1だと思っているラーメン

時々、半日有給を申請して午前で仕事を切り上げることがあるのだが、そんな時かなりの頻度で行くラーメン屋がある。

手揉み中華油そば しゅん

近年、由利本荘市には新しいラーメン屋が多数オープンしているが、こちらのお店は由利本荘市でいちばん美味いラーメン屋だ。この発言には責任を持つ。店名のとおり、手揉み中華と油そばが有名だ。

手揉み中華そば+味玉

煮干しの香りがほんのりするのが、なんだか安心する。写真は醤油だが塩も選べる。

特徴的なのは麺である。太ちぢれ麺とでも言うべきか、とにかく食べごたえがあり、優しいスープとの相性も抜群である。僕は試したことはないが細麺に変更することも可能だ。

油そば+味玉

ガッツリいきたいときはこれ。タレにはアゴ油と醤油のかえしを使っているらしい。個人的にはしょっちゅう油そばを注文してしまう。

すじ飯(小)

ラーメンのお供として必ず注文するのがこちら。これは僕の私見だが、ラーメン屋の丼ものは、美味しいことはもちろん大事だが、美味しさが強すぎても良くないと思うのだ。その点、ここのすじ飯は100点満点だ。ちゃんと美味しいし、「あくまでも俺はラーメンのお供だ。そこを履き違えちゃいけない。」という奥ゆかしさすら感じる(すじ飯を男だと見立てて一人称を「俺」とした。自分のことを俺と呼ぶタイプのおばあちゃんの可能性もある)。

濃厚煮干しそば

ネギ飯

上記のような限定メニューも豊富で、いつ行っても新鮮味がある。由利本荘市No.1(私見)のラーメン屋、ぜひ。