生活応援券

由利本荘市の福利厚生として「生活応援券」が各世帯に配布された。

みほん。

5,000円分×世帯員分なので、3人暮らしの僕の家には15,000円分が配布された。仮に僕の家が100人暮らしだったら500,000円分配布されていたということだ(もしもの話なのでそんなに突っかかってこないでほしい)。

昨今の物価高騰で家計が多大な影響を受けており、生活の一助になればとのことらしい。いやもうホントに助かります。

使用期限は12/17から1/31までだが、市内の多数の店舗で加盟しているとのことで、使い勝手も非常に良さそうである。一部コンビニや本屋でも利用できるらしい。

言わば急に5,000円をプレゼントされたようなものだ。人生で急に5,000円を貰えることってそんなにない。年末年始にかけてしっかり豪遊したいと思う。帰省した友達と食事に行ったときにこれを出したらちょっとしたヒーローになれそうだ。そんな英雄も悪くない。