井の中のアイランド

エクスとプレス

SAMURAI

その発表は突然だった。

僕が遊んでいるスマホゲーム「プロ野球スピリッツA」に日本代表の選手が登場する。これまでも何度か侍ジャパンの選手は登場していたが、あくまでもその年の代表選手だった(2021年だったら東京オリンピックの代表が登場する、みたいな)。しかし、今回登場するのは2006年と2009年に開催されたWBC代表の選手たちである。いやもう本当にヤッベえっす。ヤバすぎて浜田ブリトニーみたいな口調になってしまった。

登場する選手は以下の通り。

2006年

記念すべき第1回WBC。中学校に進学する前の春休みだったので、毎試合テレビに齧り付いて観ていた。世界一になった瞬間、マウンドに立っていた大塚選手と同じガッツポーズをしたことを今でも覚えている。ロッテが日本一になった翌年だったので、ロッテの選手が多く選ばれているのが印象深い。個人的には福留選手がめちゃくちゃ欲しい。

2009年

何と言ってもイチロー選手の登場が熱い。決勝戦の勝ち越しタイムリーは間違いなく日本野球史に残る名シーンだ。ちなみにタイムリーを打たれたピッチャーは当時東京ヤクルトに所属していたイム・チャンヨン選手。世界一のチームにも世界二のチームにもヤクルトの選手が所属していたのである。この時既にメジャーリーガーだった岩村選手も選ばれているのが嬉しい。

まさか過去の日本代表が登場するとは微塵も思っていなかったので、今でも興奮が抑えられない。ゲームでも現実でも、WBCの熱は高まっていく。