井の中のアイランド

エクスとプレス

オールスター

昨日、今日とプロ野球オールスターゲームが行われた。

前半戦と後半戦の合間に行われる年に1度のお祭りであり、夏の風物詩となっている。

僕が野球を見始めた頃はスペシャルスポンサーがサンヨーだった。あの頃はテレビでパ・リーグの試合が放送されることはまだ少なく、パ・リーグの名選手を地上波で見れる貴重な機会だった。打線にはローズやカブレラ、投手陣には岩隈や豊田がいた。あとロッテのミンチーもいた。

さて、オールスターには真剣勝負を求める派の人と、選手が楽しくやっているところをみたい派で分かれるが、僕は断然後者である。セ・リーグパ・リーグの真剣勝負なら、今は交流戦で見ることができる。それに、祭りなんだから楽しまずにどうする。

今日の試合でも、カープの九里選手とバファローズの杉本選手が乱闘に見せかけたパフォーマンス。いいぞいいぞって思った。さらに、スワローズの田口選手はオールスター仕様で髪をカラフルに染めていた(レギュラーシーズンが始まったら元に戻すらしい)。最高だぜって思った。僕もカラフルに髪を染めようかな。志茂田景樹って言われるかもしれないけれど。

お祭りは終わった。これからは再び真剣勝負だ。