井の中のアイランド

エクスとプレス

梅の香にのせて

新年度が始まった2日間は家に籠もっていた。

非常に天気の良い土日だったので、本当であればどこかに出かけるべきだったのだが、最近は車検があったり、ウルトラマンのグッズを買ったりして何かとお金を使う機会が多かった。だから強制的に財布の紐を固くしたわけだ。

一応、日課の素振りは連日ちゃんとやった。風が吹いてももう寒くない季節になった。青空の下、体を動かすのは気持ちがいい。ふと見ると、庭に植えられている梅の花が咲いていた。

かわいい。

随分古い梅の木だが、毎年、少なからず花を咲かせる。鴇色の花びらが青空と新緑に良く映える。梅の花が全て散った頃に、今度は桜が咲き始める。近くのお寺(友人の実家)の駐車場は桜の木が多く植えられているので、満開になるとなかなか壮観である。

梅の季節も桜の季節もあっという間に過ぎてしまう。せっかくブログをやっているので、秋田県内の桜の名所を巡ってみるのもいいかもしれない。花を見るだけだったらお金は使わなくて済むはず。でも、屋台なんかが出ていたらついついあれもこれも買ってしまうのが僕だ。財布の紐は緩みっぱなし。全部春のせいだ。