井の中のアイランド

エクスとプレス

追憶

朝起きると、全身が心地よい筋肉痛に襲われていた。筋肉痛の理由は無論、前日に行った野球だ。2打席しか回って来なかったし、守備機会もまったくなかったのに筋肉痛になるとはどういうことだ。…30歳。そうだ、30歳だからか。

高校生の頃は部活動の休みは月曜日だけで、高校3年生の夏に引退するまでほぼ毎日体を動かしていた。本当によくやっていたと思う。今ではほぼ毎日野球をするかわりに、週5日仕事をしている。どっちの方が大変だったかと聞かれると迷うところだ。まあ、何事もほどほどが重要だ。

月曜日は体にエンジンがかかるのが遅い。それも筋肉痛になっているのだから尚更だ。最近は寝違えたり、ワクチンの副反応でダルさが出たり、筋肉痛になったりと、なかなか体が正常にならない。体が正常ならば僕のパフォーマンスは上がるのかと言うと、決してそんなことはない。

定刻で仕事を切り上げ、家に帰ってからは筋肉痛の体に鞭を打って素振りをする。昨日の試合ではヒットを打てなかった。どうせ野球をするのならちゃんとヒットを打ちたいからね。先ほど、ほぼ毎日野球をしていた高校時代と、週5で仕事をしている今のどちらが大変だったか迷うと書いたが、どうやら楽しかったのは前者みたいだ。