井の中のアイランド

エクスとプレス

葉月

僕が担当する研修会が終わった。何ヶ月も前から準備に時間を費やしていたので、無事に終わってほっとしている。もちろん、職場の皆さんの協力があってこそである。

僕の仕事は会議や研修会の計画・準備がメインとなるので、基本的に長いスパンでの作業となる。準備期間が長い分、不安な期間も長い。しかし、だからこそ無事に終了したときは一種のカタルシスがある。カタルシスという言葉を使ってみたかったので試しに使ったが、意味はよくわかっていない。使うタイミングもこれで合っているのだろうか。とにかく、緊張の糸がほぐれたということである。

で、一仕事終えた後は気分がハイになっているため、家に帰ってから目に入るお菓子をとりあえず全部食べたり、ジュースをガブガブ飲んだりする。先日、仙台に行ったときにお土産で買ってきたお菓子がたくさんあるので、家にあるお菓子のクオリティが高い。気分はより高揚する。

今月は個人的に大きな仕事はもうない(数ヶ月先を見据えた仕事は何個かあるが)。どこかのタイミングで夏休みを取るのもいいかもしれない。

8月、上々のスタートだ。