井の中のアイランド

エクスとプレス

はなび

最近、僕の中で台湾まぜそばへの思いが募っている。

僕は台湾まぜそばを食べたことがない。令和も5年目に突入していると言うのに、だ。

台湾まぜそばのことを詳しく知っている訳ではない。台湾発祥かと思いきや、愛知県名古屋市にある「はなび」というお店が発祥であることぐらいしか知らない。

秋田県由利本荘市で台湾まぜそばを提供しているお店がないか調べたところ、レギュラーメニューで出しているお店はなく、期間限定で出しているお店ならいくつかあるらしい。で、今はその限定された期間ではないみたいだ。

検索欄の由利本荘市秋田県に変えて調べてみると、さすがにいくつかヒットした。でも、台湾まぜそば以外のメニューも美味しそうで、そっちへの興味のほうが強くなってしまった。

コンビニでも台湾まぜそばを買えることくらいは知っている。しかも、名店監修のかなり美味しいやつが買えるらしい。ただ、台湾まぜそばを食べたことがない身として、いきなりコンビニの台湾まぜそばを食べてはいけない気がするのだ。「お店で台湾まぜそばを食べる→美味しい!→後日コンビニで台湾まぜそばを買って食べる→なんだコンビニのも美味しいじゃん!」というルートを辿らないと、人生の半分を損する気がしてならない。台湾まぜそば一つで人生が1/2になってはいけない。

…行くしかないのか、名古屋に。でも、名古屋に行ったらひつまぶしとか手羽先を食べたくなってしまい、台湾まぜそばへの興味は薄れてしまうだろう。