井の中のアイランド

エクスとプレス

目が痒いのだ(ハム太郎(くしくし))

9月ぐらいから、ずっと目が痒い。

最初は秋花粉の影響かなと思っていた。だけど、10月になっても11月になっても、まだ痒い。何かしらの花粉は年中飛散しているが、こんなに目の痒みが続くのは今までに経験がない。しかも常に痒い訳ではなく、家でも外でも突発的に痒みがやってくる。

目を掻きすぎてとっとこハム太郎と間違えられる前に眼科へ行かなければならない。という訳で15:00から有休を取り眼科へ行くことにした。ちなみにハム太郎のくしくしは、照れているときや体が汚れたときにしかやらないらしい。目を掻いていた訳ではないのですね。

車を運転しながらとっとこハム太郎のオープニングテーマを口ずさんでいたら眼科に到着した。最後に眼科に行ったのは高校生のときだから、実に10年以上が経っている。

受付のスタッフさんが美人だったのでキョドってしまったが、とりあえず待合室でのんびり待つ。受信者さんはけっこう多い。こちらの眼科の先生は診察が丁寧で評判なので当然か。

しばらく待つと名前を呼ばれる。診察の前に眼圧検査や視力検査を行ってもらう。視能訓練士さんが美人だったのでキョドってしまったが、一度ちゃんとした視力検査をしなければと思っていたのでよかった。と言うのも、僕は運転中に眼鏡をかけているのだが、なんだか合わなくなってきたなと思っていたのだ。今回測定してもらった結果を参考に、後で眼鏡屋に行こう。

で、診察の結果はアレルギー性結膜炎とのこと。重い症状ではないようで一安心である。花粉以外にもハウスダストや動物の毛など、アレルギー症状を引き起こす要因はたくさんあるので、普段の生活から注意しなければいけない。動物関連のアレルギーだったらどうしようもないけど(猫を飼っているから)。

目薬を処方してもらい、家に帰る。痒みが出たときは、搔かずに水で湿らせたタオルを目にあてるのが効果的だとアドバイスを受けた。目を掻いてばかりでは治るものも治らないと思うので、今度からはそうしたい。タオルをあてて目を細めている僕は、ねてるくんに似ているかもしれない。