井の中のアイランド

エクスとプレス

総回診

朝夕は些か涼しさが増してきた。あくまでも、ちょっと前までに比べてなので、まだまだ暑いことには変わりないが。

最近、夏バテ気味なこともあるのか、目覚まし時計の音でなかなか目を覚ますことができない。すぐに起きれることで有名なこの僕が、である。僕の目覚まし時計の音はAmazing Graceなのだが、それが鳴り響いているのに全然起きてこないので、両親は僕が死んだのかと思っているそうだ(白い巨塔のラストシーン的なアレで)。もっと涼しくなればちゃんと起きれるようになるだろう。

あと、最近目が痒い。夏の花粉症だろうか。花粉症と言えばスギ花粉が有名だが、実は夏から秋にかけても花粉症の症状は見られるのだ。今の時期はブタクサやカモガヤなどだ。ブタだのカモだの動物園みたいで楽しくなるが、他にもいろんな種類の花粉が飛んでいるので、花粉症持ちは辛い。ここ数年、夏花粉の症状は見られなかったので、すっかり改善したのかと思ったが、どうもそんなことはなかったらしい。近々耳鼻科に行こうかな。

今日はまた宿直である。僕の家よりだいぶ涼しい環境で過ごせるのでいい。宿直がある日は家からお菓子を持っていくようにしている。食後のおやつである。冷蔵庫にイチゴ味のガルボが入っていたので勝手に拝借していく。そろそろチョコレートを冷蔵庫に入れなくてもいい季節が来るはずである。そういう季節の方がチョコレートは美味しい。