井の中のアイランド

エクスとプレス

サバエ

昨日、眼科に行って視力を測定してもらったことにより、自分がいかに度数の合わない眼鏡を使っていたか分かった。

これまで使っていた眼鏡。ごくごく普通の黒縁眼鏡であるが、度数の合わない眼鏡をいつまでも使う訳にはいかないし、蝶番の部分もだいぶ緩くなっていたので、思い切って買い替えることにした。

眼鏡屋に行っていろいろな眼鏡を試してみることにした。基本的に運転中しか眼鏡をかけないけれど、眼鏡でその人の印象は大きく変わる。運転中にモテるためにも眼鏡選びは失敗できない。

まあ僕は黒縁眼鏡が似合っている(自画自賛)ので、また黒縁眼鏡にすることは決定しているのだが、眼鏡屋には滅多に来ないので、せっかくだしいろいろ試してみたいのだ。

レンズが丸い眼鏡はごはんですよのキャラクターみたいになった。フレームが白い眼鏡は上田西高校野球部の以前の監督みたいになった。フレームが赤い眼鏡はキャラクター味が強すぎる。眼鏡屋の店員さんも「赤は違えだろ…」みたいな目で見ている。

で、最初に宣言したとおり、黒縁の眼鏡を買った。しかし、近くでみると少しだけグレーっぽい色をしている。今度から運転中にモテすぎてしまうかもしれない。僕の車を追いかける人が増えないか、心配だ。