井の中のアイランド

エクスとプレス

バンバン

仕事で一部会計を任されているが、インボイス制度に四苦八苦している。

どの領収書にインボイス制度が適用されるのか、現在進行系で勉強中だ。実際「インボイス制度に対応した領収書をいただきたいのですが…」と取引先の方から依頼を受けたこともある。その時は、ひいぃぃ〜すいませーんって言いながら領収書を作り直して持っていった。消費税額を記載しなくちゃいけないのも面倒くさい。必ず細かい数字になってなんか気持ち悪い。

インボイス制度というものは知っているが、それが始まった理由や、インボイスという言葉の意味はよく分かっていない。分かっていないけど、決まりだから仕方なく従っている。

金融機関に行くと、新NISAが始まります!なんて大々的にアピールしている。よく知らないものが知らないうちに新しくなるそうだ。

この世の出来事は全部勝手に変わって行くし、説明会も開いてくれない。iichikoのCMだってそう。知らぬ間に動物とラグビーする人たちが交互に映る映像に変更されていたし、動物とラグビーを交互に映す意味はまったく言及されていない。

もっと僕に優しい世の中であってくれ。必要に応じてちゃんと説明会を開いてくれ。勝手に変わらないでくれ。…なんて祈っても無駄なのだろう。

だったら僕も勝手にやらせてもらうことにする。勝手に髪を切るし、勝手に太るし、勝手にオシャレな服を買うし、勝手にスマホのケースを変えるし、勝手に人を頼ったり頼られたりさせてもらう。説明会は開かないつもりだ。