井の中のアイランド

エクスとプレス

スポンジのようだ

今日はまたまた宿直である。

年内の宿直はこれで最後だ。年末年始に宿直は入っていないので、ゆっくりできそうだ。

数年前、大晦日の日に宿直が重なって職場で年越ししたことがある。とは言え、大晦日の喧騒は宿直には無縁で、何事もなくのんびり過ごしていた。その年は大晦日の「笑ってはいけない」がまだ放送されていて、宿直室で一人ゲラゲラ笑いながら、気がついたら年が明けていた。

金曜日の宿直は最強だ。土日の連休(僕の職場は第2、4、5土曜日だけ半日出勤日だが)の前だから、たとえ深夜に起こされようと翌日になんの影響もない。いつでも内線鳴らしてくれてもいいぜみたいな感じで余裕綽々だ。金曜日に宿直している僕はいつもよりかっこいいかもしれない。金曜日に宿直している僕の様子を誰も見たことがないから、実際のところは分からない。

金曜日の17:00過ぎがいちばん落ち着く。一週間頑張った自分を労ってあげていいかも、と思える貴重な時間だ。僕はこれから宿直室でお菓子を食べる。甘いお菓子は一週間頑張った体にじんわり温かく染み込むのだ。