井の中のアイランド

エクスとプレス

つるり

暖冬により雪の少ない冬だが、こういう年こそ運転時は気をつけなければいけない。路面に雪がまったくなくても、薄い氷が張っている場合があるのだ。昨日と今日の朝はそういう状況であった。

山道で軽くハンドルを取られて危なかった。僕は華麗なトリプルアクセルを決める技術は持ち合わせていない。対向車や人とぶつかってしまえば只事では済まない。より一層気をつけなければと思った次第である。

さて、今日は僕が仕事で使っているパソコンを新調してもらった。というのも、これまで使っていたパソコンは電源を入れてから立ち上がるまでが以上に遅く、酷いときにはプロスピで5試合プレイするくらいの時間が経ってようやく起動するくらいだった。プロスピユーザー以外には伝わらないと思うので、悔しかったらプロスピを始めてください。

パソコンの新調は午後に始まった。前のパソコンのデータをすべて引き継ぐため作業量もちょっとばかり多いようだ。作業の様子をなんとなく眺めていたが、よくわからない箇所をクリックしまくってスムーズに移行が行われている。僕にはとてもできない作業だ。

新しくなったパソコンは問題なく使用できた。そして起動がマジで一瞬だ。氷でつるつる滑っているんじゃいかと思うくらいだった。これで起動時の煩わしさから開放されると思うと嬉しい。

定時で職場を出る。さすがに夕方は路面凍ってないよなと考えていたら、空がけっこう明るいことに気づいた。ああそうか、1月も明日で終わりだもんなって思った。