井の中のアイランド

エクスとプレス

でも夏は好きですよ

暑い。

暑い。

いい加減にしろって思う。ついこの間まで大雨で騒いでいたじゃないか。梅雨が明けた途端これか?さすがの僕でもこんな極端なことをされれば怒るぞ?「暑」という字に日が2つ入っていることにも腹が立ってきた。

日中、仕事の用事で外出。先日の外出時は雨で濡れてしまったが、今日は汗で濡れてしまった。なんとなく車の走行距離を見ると、そろそろオイル交換の時期であることに気づいた。暑い日にオイルなんて言いたくないが、今日を逃せば忘れてしまいそうなので、板金屋へ電話。仕事終わりに寄ることにした。

それにしても、スーツって仕事着に向かないよなってつくづく思う。夏は暑く、冬は寒い奇跡の服。我慢して着ているのは、僕がスーツの似合う男だからだ。誰も言ってくれないから自分で言うしかないのだ。

仕事終わり。板金屋へ行く前に銀行へ立ち寄る。給料日なのでお金をおろす。ATMの前は冷房が効いているのか、とても涼しい。ずっとここにいたいが、余計にお金をおろしてはいけないので、暑い空間に戻ることにした。

板金屋へ到着。聞けば、何故か今日はオイル交換の依頼が多かったらしい。僕の車のオイル交換で今日の仕事は終わりらしい。板金屋さんはずっと外での仕事。さらに長袖の作業着を着ているので、屋内で仕事している僕よりもずっと暑さに参っているだろう。こういう人たちのおかげで僕は安全に車に乗れているのだ。

暑さに負けず、明日も頑張ろうと思った次第である。