オシャレ

年末に友人と飲んだとき、着ている服がダサいと言われた。

これには温厚な僕もカッチーンときてしまった。僕はシンプルな服もバッチリ着こなす天才なのだ。誰にも言われたことはないが。

その日着ていた服もシンプルなデザインのものだったので、めちゃめちゃ似合っていたはずなのに、その友人は気に入らないと言う。

そうか、わかった。そこまで言うんだったらオシャレにしてみろ、この俺を。緋村剣心も感情が昂ったときに一人称が「俺」になる。それくらい俺は頭に血が昇っているのだ。

というわけで、秋田市まで出掛けて服を選んでもらうことにした。なお、幅広い意見を取り入れるため、友人の奥さんも来てくれることになった。

友人から事前にどれくらいの予算で考えているか聞かれたが、一人暮らしを始めるため、この1ヶ月出費がめちゃめちゃ嵩んだ。残念ながら今は服にそれほどお金はかけられない。だから上限は50,000円とした。まあ今日見るショップはユニクロとかGUとか無印良品とかのファストファッションなので、そこまで高くつくことはないだろう。

ちなみに、今日の僕の格好がこれだ。

なぜか少し前のめりになっている

ニットは着てきたもの。パンツは試着中のもので、奥でくたばっている紺色の布が履いてきたパンツだ。ほら、ね?別にダサくはないのですよ。ニットの柄が若干ナイトメアー・ビフォア・クリスマスのジャックを連想させるが、決してダサくはないのだ。

それはそれとして、ショップをいろいろ吟味する。友人曰く、シンプルな格好でじゅうぶん似合うとのことだったので(当たり前だけどな)、組み合わせを考えて選んでもらう。

パターンA

明け方の空のような色をしたシャツに、お抹茶のような色のカーディガンを合わせてみた(パンツは自前)。

パターンB

漆黒のようなパーカーに、お抹茶のような色をしたチノパンを合わせ、ほうじ茶ラテのような色の靴を合わせてみた。

結局、パターンA、B両方に加え、黒のチノパンと、別のショップで15,000円くらいのジャケットも購入した。予算50,000円と言っておきながら、まあ15,000円くらいで収まるだろと思っていたが、総額30,000円くらい使った。

まあ、最初の方で着こなしの天才だのダサくないだのほざいていたが、僕は組み合わせを考えて服を選んだことが全くなく、単体で良いと思ったものを購入していくタイプなので、実際誰かに服を選んでもらいたかったのだ。友人と奥さんのおかげで楽しいお買い物ができた。スーパー感謝。次は5月頃に夏物をお願いします。