井の中のアイランド

エクスとプレス

もやし、茄子、山芋、マンゴー

父が珍しく「ラーメン食べに行くか?」と言ってきた。断る理由はないので行くことにした。大仙市のラーメン屋に興味を持ったらしい。

僕の車で行くことにしたが、運転は父に任せることになった。

自分の車の助手席に座ることなんてほとんどないので、貴重な機会だ。車中、父と特に話をするわけではない。親子の仲は悪くないが、まあこんなものだろう。会話はなくとも居心地の悪さはない。

新しい学校のリーダーズのモノマネをしてと言われた場合、大抵の人はサビの首振りダンスをマネするだろうけど、あえてSUZUKAの歌唱パートのマネをしたらめっちゃウケると思うんだよな」なんてことを考えていたら、目的のラーメン屋に着いた。

中華そば 今野

「あ〜ここか!」って思った。大仙市出身の友人がこの店の話をしていた気がする。僕も行ってみたいと思っていたラーメン屋だ。父も目をつけていたとは。鴨出汁の中華そばが絶品らしい。普段はけっこう並ぶようだが、運良くテーブル席が空いていた。食券を持ったままテーブルで待つ。食券に番号が振られていて、発券と同時に厨房の店主さんにオーダーが届くシステムなのだろう。

新しい学校のリーダーズWikipediaを見ながら待っていると、ラーメンが運ばれてきた。

金の鴨だし中華(1,060円)

上っ品…!って思った。こんな綺麗なラーメン見たことない。もしかしたらフォーマルな格好で来なきゃいけない店だったのかもしれない。色落ちしたTシャツで来た自分が恥ずかしい(もちろん気軽に入れるお店です)。

スープを一口飲んでみると、見た目に違わぬ上品さだ。鴨ってけっこう味が強い印象があるが、ほんのりとした優しい風味である。麺は細いのにポキっとした食感のストレート麺で、スープがよく絡む。鴨のチャーシューもぷるっとした食感で噛めば噛むほど美味しい。これはいいお店に来た。

店の外には冷凍の自動販売機もある。今日来なかった母の分も含めて3つ購入していく。家で食べるときはジャケットを着て頂くとしよう。