井の中のアイランド

エクスとプレス

アレでアレでアレで

先日、土曜日に仕事の行事で出務した分の代休が残っていたので、午前中で仕事を終えて帰ることにした。今年の代休は今年のうちに、である。

今日は12月にしては気温が高く、風も吹いていなかったのでコートを着なくてもギリギリ大丈夫なくらいだった。正午頃はちょうど青空が広がっていたので、なんだか得した気分である。実際、青空が広がることで人は多少得をしているのだと思う。

さっさと家に帰るのもアレなので、昼食にラーメンを食べていく。由利本荘市で人気の煮干ラーメンが食べれるところで、今年の正月早朝に友人といった店でもある。相変わらず美味しかった。本当はもっとたくさん行きたいのだ。

ラーメンを食べただけで帰るのもアレなので、その他の用事も済ますことにした。某所に寄った後、銀行へ行った。最近は仕事の用事で銀行に行くことがほとんどだったが、今日は個人的な用事だ。5年くらい放置していた積立投資を解約した。5年前からもはや入金すらしていなかったので、どうなっているか分からなかったが、32,000円が56,000円くらいになっていたらしい。こんなことならちゃんとコツコツ口座に入金しておけばよかったぜ。まあ、近々まとまった金が必要になるので、臨時収入にはじゅうぶんだ。余談だが対応してくれたのが僕の友人でちょっと恥ずかしかった。

用事を済ませて帰るのもアレなので、なんとなく本屋と家電量販店に行った。何を買うでもなく、本当にふらっと寄っただけ。家電量販店の初売りに行ったことがないが、次の正月は行ってみようかと思う。巧みな話術で値切りまくり、最終的には商品をタダにして、その他に店から10,000円もらうつもりだ。

明日は仕事納め。羨ましいだろう。