井の中のアイランド

エクスとプレス

2月の支出考察

一人暮らしを始めてからアプリで家計簿を付けている。

学生時代の一人暮らしでも簡単に家計簿を付けていたが、そのときは食費の計算のみだった。その時とはかかるお金の量も異なる。自分の生活のどの部分にどれだけの支出があるのか可視化できるので、家計簿を付けるのは大事だと考えている。

僕が使っているアプリでは円グラフで科目ごとのパーセンテージが表示される。その結果がこちらだ。

で、具体的な金額はこちらだ。

おい、衣服代おい。32,130円て。一人暮らしを始めて最初の月で住居費の次に衣服代が多くかかってる奴がどこにいるってんだ。まあ服は毎月大量に買うことはないし、いい買い物ができたのは間違いないので、とりあえず良しとしよう。

食費16,685円。これがちょっと不服だ。僕の実力を考えたらもっともっともっと抑えられたはずなのだ。

恥ずかしいよね、正直。食費に16,685円もかかるのって。大いに反省しなければならない。このブログを見ている皆さんもだ。ただ、一人暮らし最初の月はどうしても調味料に課金しなければならないので、食費が嵩むのはある程度仕方がない。実力を発揮できるのは今月からだろう。

趣味・娯楽の科目は、本を買ったり、プレミアムバンダイで怪獣ソフビを買ったりした分の金額だ。近々、またウルトラ大怪獣シリーズ5000の記事を書くので楽しみに待っていていただきたい。

その他、アプリには記録していないが保険料や確定拠出年金も支払っている。一人暮らしはやっぱりお金がかかるなあと、再認識した次第だ。

今月は食費が10,000円以下にすることと、衣服代を1,000円以下にすることを目指して頑張りたい。