井の中のアイランド

エクスとプレス

一人暮らしを始めます

一人暮らしを始めます(本当に)。

昨年30歳を迎え、「30代独身実家暮らし男性」になってしまった。30代はどうしようもない。独身もすぐにはどうこうできない。だからせめて実家暮らしだけは外そうと思ったのだ。けっこう前に当ブログでも一人暮らしを企んでいる的なことを書いたが、遂に実行に移す。

「一人暮らしと言っておきながら本当は彼女でもできて同棲するんだろ〜このこの〜笑(デュクシデュクシ)」という声が画面の向こうから聞こえてきそうだが、彼女は圧倒的にいないのでご安心いただきたい。ただただ一人暮らしをするだけである。

一人暮らしするっても肝心のアパートはあんのか?と思われるかもしれないが、実はもう目星のアパートを見つけ、保証会社への申込みも済んでいる。契約書の準備ができたら後はサインするだけである。

重要事項説明も受けております

由利本荘市には秋田県立大学や大手製造業の工場があるため、実はアパートは全然空いていない。しかし、昨年の夏ぐらいから物件サイトをこまめにチェックしていた努力(?)が実り、12月に空き室がでるアパートを発見した。立地や家賃の条件も良く、内見を経てほぼ即決した形だ。

契約日は1月中旬頃になる予定。入居時の初期費用で180,000円ほどかかり、家具・家電もこれから準備していく。幸い、以前一人暮らしをしていたときに使っていた冷蔵庫と電子レンジはあるので、その分は安上がりになる。最近、ボーナスを全部使う予定とか、積立投資の口座を解約したとかブログで書いたのはこのためである。

アパートは羽後本荘駅やスーパーにも歩いていける場所にある。それでいて家賃は共益費込みで47,000円なのが魅力だ(僕の職場は家賃補助が20,000円出るので実質30,000円以下)。由利本荘市は以外と家賃相場が高く、この場所でこの家賃ってけっこう破格なのである。一応聞いたが事故物件ではないようだ。美人な幽霊だったら別に出ても構わないけれど。

由利本荘市に来て泊まる場所に困っている人は、是非僕のアパートに寄ってほしい。玄関先まで出ていって、一緒に空いているホテルを探してあげよう(部屋の中には入れません)。

で、実家にはもう帰らないのかと言うと全然そんなつもりはなく、頻繁に帰るつもりでいる。だからブログ準レギュラーのシジミちゃんとシズクくんも引き続き登場するのでご安心を。

新しい年。何かを始めるには絶好の機会。とりあえず、僕は一人暮らしを始めます。