外出

午後から仕事の用事で外出した。

毎回、職場の先輩方から外出を依頼される場合、すごく申し訳無さそうにされるのだが、僕としては外出の機会を与えてくれてむしろ有難い。デスクワークだけだとどうしても体が凝り固まってそのまま要石になりそうなので、外出することでリフレッシュになるのだ。今日みたいなお天気の日ならば尚更良い。

今日の行き先は銀行×4、宅配会社、医療機関×2。多いけれどもだいたい同じ方向にあるので、全く面倒ではない。仕事兼プチドライブの始まりである。

先週くらいまでは街に学生さんの姿が多く見られたが、新学期を迎えたからか今日はほとんど見られなかった。新しい環境にまだソワソワしているだろうか。僕自身は学生時代、今くらいの時期はまだソワソワしていた。新しい友人が一人、二人と増える度に落ち着きを取り戻したものだ。

由利本荘市の桜はまだほとんどが蕾の状態。もう何日かしたらある程度花を咲かせてくれるはず。本荘公園では既に桜祭りが始まっており、週末には新しい友人を作った学生で溢れかえるだろう。というか、そうであってほしい。

とある銀行に寄ったら、窓口の方が(おそらく)新人さんだった。手元に手書きのメモを置きながら、先輩に分からない箇所を確認しながら、丁寧に丁寧に接客してくれた。「お待たせしてしまい大変申し訳ございませんでした」なんて最後に言われたが、初めてのことをしているのだから、謝る必要などないのだ。僕は以前勤めていた職場で先輩にやり方を確認した上で間違えたことがあるので、少なくとも僕よりはだいぶちゃんとしていますよ。

どこもかしこもフレッシュさが漂っている。柑橘系の果物を丸齧りしたような気分。できるだけ、誰も酸っぱい思いをしない春になればいい。