井の中のアイランド

エクスとプレス

由利本荘ラーメン部(由利本荘新店舗編)

昨日に引き続き、11月にしては非常に暑い日となった。絶好のラーメン日和だったので、約半年ぶりに由利本荘ラーメン部の活動をすることにした。

由利本荘ラーメン部とは、部員みんなで由利本荘市のラーメンに舌鼓を打つという分かりやすい部活動である。入部条件は僕を好きであること(作文試験あり)。

しかし、由利本荘ラーメン部と言っておきながら、直近の開催が象潟市、その前が秋田市であり、由利本荘市での活動はしばらく行っていなかった。

今回、由利本荘市に新しいラーメン屋が出来たので、久々に由利本荘市で開催することとなった。

お邪魔したのはこちらのお店。

yamago 2号店

ちょっと前にブログでも書いたが、僕のお気に入りだった「しゅん」というお店が閉店してしまい、空いた店舗を譲り受けた形だ。2号店とあるように、数年前に1号店を市内の別の場所でオープンしており、そちらも人気店となっている。

つい一昨日オープンしたばかりで、オープン後初の休日。混雑することを見込み開店と同時に行った。

オープンを祝して花がたくさん届いていた。

めくる中華そば(850円)

豚・鶏・魚を炊き込んだ白湯系のスープで、ポタージュかと思うくらいトロリとした濃厚な味わいだった。美味しい。

めくる中華そばに使用されているのは太麺(麺を持ち上げて撮影することに慣れていません)。モチモチ食感。細麺を使用したラーメンもあるみたいなので、今度はそちらも食べてみたい。

親鶏めし 小(250円)

ご飯メニューもある。こちらは親鶏めし。噛みごたえのある食感の親鶏を炭火で焼いている。ちなみに写真では伝わりづらいが、小と言いつつ普通にボリュームがあるので、少食の方はビックリするかもしれない。僕は腰を抜かした。

由利本荘市に新たな名店が生まれた予感。皆さんも是非行ってみてほしい。