前線

早いもので4月も10日を過ぎた。僕が暮らしている秋田県由利本荘市でも本格的に桜が開花したようである。

↑めちゃめちゃフリー素材

もはや春を通り越して初夏って感じの暖かさだが、本格的に春が始まったような気分になる。桜いいっすよねマジでマジでいいっすよね桜(早口)。

今日は実家に帰っているが、由利本荘市中心部ではほぼ満開だったにも関わらず、僕の実家近くの桜は全然咲いていなかった。同じ由利本荘市内でも咲くタイミングは異なるようだ。考えていたら当たり前なんだけど、ちょっと面白い。桜前線はそこまで規則的ではないということか。

桜前線という言葉はメディアが生み出した造語らしく、気象庁の正式用語では「さくらの開花予想の等期日線図」というそうだ。たぶん明日には忘れている。

桜前線が南から北へ進む一方で、紅葉前線は北から南へ進む仕組み、なんとなく分かるようで分かっていない。「今年の桜前線はなんか知らんけど東北地方からスタートです」なんてことにはならないのだろうか。