井の中のアイランド

エクスとプレス

青春日本代表

先日、僕の勤めている職場で会計監査が行われたが、今日は業務監査が行われた。

監査人が職場環境に不備はないか見て回るアレだ。当然、僕が働いている事務室も監査の対象となる。普段から散らかっている訳ではないが、監査となると背筋が伸びてしまう。デスク脇のファイルなどをそれなりに整理整頓した。あと、デスクに飾っているバルタン星人のちっちゃいぬいぐるみは隠しておくことにした。一応。

これ

デスク周りが殺風景で寂しかったので置いている。監査講評で「デスクにバルタン星人が置いてあった。通常業務の妨げになるため片付けた方がよい」なんて言われたらたまったもんじゃない。監査が終わるまで机の中に閉まっておくのが得策だろう。こういうときに頭が冴える僕でよかったぜ。

業務監査は恙無く終了した。「机の中にバルタン星人を入れている者がいる」という指摘もなかった。監査で大きな指摘がないということは、仕事を行う上で適切な環境ということだ。この環境を保てるよう努めたい。しかし、ちょっとした遊び心も必要だ。明日からはまたバルタン星人を飾って子どもぶる(⇔オトナブルー)つもりだ。