井の中のアイランド

エクスとプレス

オムニバス

最近、飼い猫(シジミの方)が膝の上に乗ってくるようになった。すなわち猫基準でも涼しくなってきたということである。今日の朝は僕の布団にも入り込んできた。

筆者と添い寝するシジミちゃん

猫がデレデレしてくれるようになったのは嬉しいことであるが、朝夕は急に冷え込むようになった。体調管理に気をつけなくてはならない。まあ飼い猫2匹が元気であればそれ以上は望まない。

今日はぐうの音も出ないほどの秋晴れだったが、お出かけは控えることにした。なんか疲れていたからだ。日曜日くらい好きに過ごしても誰も文句は言わない。試しに日向ぼっこをしてみることにした。気持ちよかったが5分で飽きてしまった。今度からカップうどんを作るときは日向ぼっこをして待つのもいいかもしれない。

10月からの衣替えに向けて長袖のYシャツを準備することにした。半袖のYシャツは来年の6月までタンスの中に入れておく。学生の頃、衣替えのタイミングでクラスみんなの印象がガラッと変化したのを思い出す。夏服の方が似合う、冬服の方が似合うは人によって違うと思っている。僕はどっちの方が似合っていただろう。それを聞ける機会は、もはや無い。