井の中のアイランド

エクスとプレス

穏やか

休日だって言うのに朝方5時半頃に目が覚めた。二度寝するにも時間を要してしまう。お年寄りのようである。

この時期は朝起きると部屋がひんやり冷たくて、布団から頭以外出したくないが、今日は明け方なのに全然寒いと感じなかった。朝起きて、部屋がちょうどいい温度だと嬉しい。

二度寝を経て8時30分頃に布団から出た。休日には必ず部屋に掃除機をかける。毎回「よくもまあこんなに」と関心するくらい、部屋にホコリが溜まっている。人は皆ホコリでできているのかもしれない。

昼前には美容院へ出掛けた。僕はいつも平日の仕事終わりに美容院へ行くので、休日に気合いを入れて美容院に行くのは新鮮だ。新鮮だが切ってもらう髪の量はいつもと変わらない。カットしてもらっている間、とある雑誌をぱらぱら読んでいたが、蒼井優の「今年(2023年)買って良かったもの」がダンボールカッターだった。なんかいいなあと思った。

午後には2週間ぶりに実家へ帰った。家の隣に小川があるが、いつもより水量が多かった。雪解けの時期は毎年こうなる。水量が多くなればなるほど、春が近づいているのだ。