井の中のアイランド

エクスとプレス

ドライな毎日

僕の家は田舎にあるので、湿気が酷い。特に僕の部屋は2階の角部屋で、さらに窓が2面にあるため、秋から冬の寒い時期は湿気がとんでもないことになる。ヒーターを使用していることも湿気が酷くなる一因だろう。

思い切ってエアコンを設置しようかと思ったが、寒冷地エアコン&2階の工事のコンボだと20万円近くかかることが判明し、とても思い切れる金額ではなかった。

そこで、家電量販店の店員さんのアドバイスも参考にし、僕が出した結論は除湿機を購入すること。ヒーターを使用しつつ除湿機を使用し、暖房と除湿の両立を図る。また除湿機は衣類乾燥機としても使用できるので、部屋干ししてるときにも役立つ。エアコンを買って持て余すよりもいいはずである。

僕が購入した除湿機はこれだ。

カタログで申し訳ない。

パナソニックの衣類乾燥除湿機(F-YHVX120)。オールシーズン使えるハイブリッド式で、nanoeX搭載の優れものだ。nanoeXが何なのかはいまいち分かっていないが、まあすごいのだろう。

箱に入った状態で申し訳ない。

店頭価格は67,000円ほどだったが、ズバッと現金値引きで55,000円で購入できた。1万円以上値引きしてくれたとは言え、5万円以上の買い物なんてめったにしないから、だいぶ緊張している。

♪I say,がんばれ私!がんばれ今日も〜

しかし、緊張感と同時に、高い買い物をした高揚感もあるのか、箱を開けるとき、たいして上手くもないのに自然と歌を口ずさんでしまった(どうして西野カナだったのかは僕にも分からない)。

裏側で申し訳ない。

改めて本体を見てみると、なかなか大きい。店頭で見たときは気がつかなかったが、キャスターが付いているので横移動はかなりスムーズだ。家電のツヤツヤとした質感はけっこう好きだ。

猫が乗ってしまい申し訳ない。

ボタンの数は少なく、操作はかなりシンプルだ。僕みたいな機械音痴でも簡単に使いこなせそうである。シジミ(写真の猫)を降ろした後、ボタンを押してみた。音もそれほど大きい訳ではなく、寝る時も気にならなそうな印象。適切な湿度を保ってくれるようなので、一晩電源を入れっぱなしにしてみよう。

 

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️翌朝☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

 

すごい。

この時期特有の、朝起きたときにしっとりしている感覚が全くない。よく晴れた日のような、カラリとした空気が部屋中に漂う。カーテンを空けてみると、窓に結露が一滴も付いていない。心なしか、目覚めもすっきりしたように感じる。快適な湿度を保つって、大切な事だったんだ。僕は凄い物を手に入れてしまったかもしれない。

僕の除湿ライフは、まだまだ始まったばかりである。