井の中のアイランド

エクスとプレス

早く帰る昼は

僕の職場は有給が非常に取りやすい(と思う)。急に「今日の午後、半日有給ください」と言ってもすんなり受け入れてもらえる。僕の所属している部署だけではなく、全ての部署で有給が取得しやすい空気感がある。もちろん、仕事の進捗状況とのバランスは考えなければいけないが、逆に言うと仕事を進めやすい環境にあるということだ。だから、気軽に有給申請できるし、二つ返事で受け入れてもらえるのだ。

そんな訳で本日、僕は午後に有給を申請して休んだ。理由は前日宿直をしており、疲れていたからだ。有給を取る理由は、そんなものでも良い(そもそも、有給申請の際、取得理由など聞かれない)。

早く帰る昼は、由利本荘市内をぶらぶらしてから帰宅することが多い。本屋に寄ったり、ラーメン屋に寄ったりする。社会人になる前は、平日昼の飲食店は空いているものだと思っているのだが、そんなことはなかった。平日昼の飲食店は、働く大人でいっぱいだ。この人たちが頑張っているおかげで、世の中は回っている。そして、僕自身もまた、世界を回す側にいるのだ。そんなことを考えてしまう、11月最初の金曜日だった。