井の中のアイランド

エクスとプレス

20番目の願いを叶えるとしたら

願いを1つだけ叶えてもらえるとしたら、どんな願いを叶えるだろうか。

もう会えない人に会いたいとか、子どもの頃に戻って人生をやり直したいとか、神様じゃないとどうにもできないことを願うだろう。たった1つだけ願いを叶えてもらえるとなった場合、意外と人は迷わずにその願いを口に出せると思う。

ならば逆に、願いを20個叶えてあげると言われたらどうなるか。きっと、めちゃくちゃ迷うと思う。なんせ20個も叶えてもらえるわけだから、ものすごく考えて、考えに考えて、取捨選択すると思う。

恐らく、1個目〜5個目には、先に挙げたような神頼みでなければどうにもならないお願いをする。6個目〜10個目には、宝くじを当てたいとか、好きなアイドルに会いたいとか、「可能性は限りなく低いけど運が良ければ有り得なくもない」ラインのお願いをするだろう。問題はその後、11個目以降だ。

たぶん、11個目以降のお願いは、めちゃくちゃ絞り出さないと思いつかない。日常の延長、叶わなければ叶わないでいいんだけど、でもできることなら叶えて欲しいようなお願いを考えるのって、意外と難しい。でも、そうしたお願いこそ、叶えてもらえたときの喜びは大きいのではないだろうか。考えに考え抜いて出した願いならば、その人の心に長い間、潜在的にある願いということだ。そういう訳で、僕が20番目に叶えてほしい願いは何か、真剣に考えてみた。その結果考えついた願いはこれだ。

 

 

フリーズラを復活させる。

「夕方の再放送のドラマが常に山田孝之版のWATER BOYSになる」と迷ったが、僕はフリーズラを復活させたい。

フリーズラはカネボウフーズより発売されていたアイスで、中身がイチゴとオレンジのかき氷、周りがソーダ味でコーティングされている。小さい頃、ドラえもんを見てるときによくCMが流れていた気がする。いつから販売終了されたのか分からない。たぶん最後に食べたのは保育園か小学校低学年の頃。なんせネットを見ても全く情報が残っていないから、詳しいことが全くわからないのだ。けっこう美味しかったことだけはよく覚えている。

もしも、フリーズラが復活するとなったら、僕は跳び上がって喜ぶだろう。でも、だからと言って毎日食べる訳ではない。20番目の願いなんてそんなもの。だけど、できれば、できることなら叶えてほしいのだ。