井の中のアイランド

エクスとプレス

球納め

今日は僕が暮らしている地域の文化祭があった。閉校した小学校にて、催事や出店を行う一大イベントだ。小学校は既に閉校し、すっかり静かになってしまった生まれ故郷に、人がたくさん来るのは嬉しい限りだ。

さて、そんな文化祭にて、催事の一環としてソフトボール親善試合が行われた。親善試合と書くと大々的なイベントのように聞こえるが、僕が所属している草野球チームと、地域のお父様方のソフトボールチームで、球納めに代えてワイワイ楽しくソフトボールをするだけだ。個人的に今年はあまり草野球チームの試合に参加できなかったので、久しぶりの試合だ。

試合はというと、打順は10番以降も設定してOK、選手の交代が何度でもOK、1イニングに5点取ったらそこでイニング終了といったように、だいぶゆるいルールを設けて行われた。今日はとにかく楽しければそれで良いのだ。

普段のポジションとは違う守備位置につきましょうということで、僕はサードに入った。ソフトボールのサードは打球が速く、慣れない中だったが最低限はこなせたかと思う。どっちにせよ、今日は幾らエラーしたって構わないのだけど。途中からは普段通り外野についた。エラーはしなかった。

打順は年齢の若い順に決めていった結果、6番に。1打席目はヒット(相手のエラーかもしれない)、2打席目はフォアボール、3打席目はヒット(相手のエラーかもしれない)と、なんとか全打席出塁はできた。同時に、普段の素振りが足りないことも実感した。来年は野球の試合でもヒットを打てるようにしなければ。

天気は晴れたり雨が降ったりの繰り返しだったが、予報よりは晴れ間に恵まれたと思う。そのおかげもあり、とにかく楽しい試合だった。野球は(今日はソフトボールだったけれど)、楽しいのが一番だ。