井の中のアイランド

エクスとプレス

生まれる前の光景

YouTubeで1991年の由利本荘市街のドライブ映像を見た。いや、1991年は市町村が合併する前だから、正確には旧本荘市街だ。

1991年。僕が生まれる2年前である。僕が実際に見るのは不可能だった光景が、YouTubeに動画として残っているなんて不思議だ。

僕の体感だが、10年前の2013年と比べても由利本荘市はけっこう変わった。1991年は実に32年前。そりゃあ変わりに変わっている。その動画はあまりに新鮮だった。

例えば、今ではCOCO'Sが建っているところには「よつば」と書かれた建物があった。両親に聞いたところ、家電量販店らしい。今でも家にある動かなくなった乾燥機は、このお店で買ったものらしい。僕の記憶では、COCO'Sができる前はそこにゲオがあって、さらにその前はホームセンターだった気がする。家電量販店があったなんて知らない。そして今と変わらない位置にあるコナカってすげえって思った。

また、由利本荘市の中心部に本荘第一病院という総合病院がある。ピンク色の外壁で非常に目立つ建物だが、1991年の本荘第一病院は外壁が真っ白だった。僕の一番古い記憶にある90年代後半の頃は、既にピンク色の外壁だったはずだから、90年代半ばにリニューアルしたということか。さらに1991年の本荘第一病院前にはなんと東京靴流通センターが(今では薬局がある)。これはまったく知らなかった。

由利本荘市出身の皆さんは是非YouTubeで「由利本荘市 ドライブ」と検索して件の動画を見てほしい。僕と同い年以下の人にとっては生まれる前の光景であるはずだが、それでもどこか懐かしさを覚えるだろう。