井の中のアイランド

エクスとプレス

猫のいる、ていねいな暮らし

猫と過ごすと、暮らしがていねいになる。

まず、猫はきれい好きだ。従って家の中は常にきれいにしておかなければならない。猫のためにしていることが、結果として人間のためになるのだ。

猫は高いところが好きだ。猫がひょいと登れるような、ちょっとした遊び場を用意してあげなければいけない。高いところにいる猫を見ると、顔も気持ちも上を向く。

猫はひなたぼっこが好きだ。日の当たる場所に、のんびり過ごせる座布団を置いてあげなければいけない。天日干しする良い機会となる。

猫はちょっとした隙間が好きだ。いなくなったと思ったら、予期せぬところに潜んでいる場合がある。かくれんぼで遊んでくれているのだ。

猫は人肌が好きだ。猫が乗りやすいように、ちゃんと座っていなければいけない。心なしか、猫を飼う前よりも姿勢が良くなった気がする。

猫と過ごすと、暮らしがていねいになる。ていねいな暮らしを、大切にしなければいけないと思うようになる。