井の中のアイランド

エクスとプレス

プロスピ交換会

僕は普段、プロ野球スピリッツA(以下プロスピ)というスマホゲームで遊んでいる。

そんなプロスピだが、例年12月頃にプロスピ交換会というイベントが開催される。

読んで字の如く、自分の持っている選手を別のユーザーと交換できるイベントである。交換と言っても、相手はランダムなので、誰と交換できるかは最後まで分からない。めちゃくちゃ強い選手がやって来ることもあれば、自分は使わない選手がやってくる可能性もある。こっちも使わない選手を出している訳だから文句は言えないけれど。つまり運の要素が強いので、ゲームバランスの崩壊にはならない。本当によくできたイベントだと思う。

交換は6回行われたので、僕の結果を振り返っていきたい。

1回目

左側が僕が提出した選手だ。

僕としてはけっこういい選手を出したつもり。柳田選手と青柳選手は最高のトレードだ。自チーム交換BOXは巨人で。僕はスワローズファンだが、高橋由伸選手が欲しかったので、巨人でやってみた。高橋由伸選手を出すユーザーなんてまずいないだろうけど。

2回目

菅野選手がもう帰ってきた。めちゃめちゃ能力が高いが、僕はもう持っているので必要がないのだ。

3回目

うーん。

なかなか思うようにはいかない。流れを変える意味で自チームをヤクルトにしてみよう。

4回目

サイスニード選手はいずれ能力が上がりそうなので有り難い。西川選手も個人的に好きなので今回はなかなかいいぞ。

5回目

おーん。

体感だが、このイベントは後半に行くにつれていい選手を出す人が少なくなってくる(僕もそう)。ラストにすべてをかける。

6回目

お疲れっした。

結果的に1回目の青柳選手が一番の当たりだったか。後半、ちょっとだれてきたので、6回目に当たった3選手をミキサーにかけて締めくくりだ。

これを…

こうして…

どどん!

そこそこ当たりかい。