井の中のアイランド

エクスとプレス

新年のお買い物

2023年になって9日も経つというのに、特別大きな買い物をしていなかった。

もちろん、不要なものを無理してまで買う必要はない。僕には明確に欲しい物がある。シェーバーだ。

長らく使っているシェーバー。

社会人になってから購入したから、かれこれ6年近く使っていることになる。本体が壊れたとかそういう訳ではないのだが、最近あまりよく剃れなくなってきた気がしていた。そうしているうちに、刃が一部欠けてしまったので、新年の勢いに任せて新しいものを購入することにした。

地元の家電量販店へ。どうせ長く使うのだから、ちょっとくらい高いものを買おうかと思っていたが、一番高いものは50,000円以上した。僕の価値観として50,000円は「ちょっとくらい高い」のラインから完全に逸脱している。値段相応のスペックはあるのだろうけど、流石にこれは候補から外すことにした。

各社の製品をある程度調べて行ったつもりだったが、いざ製品を前にするとどれがいいのか分からなくなったので、店員さんを呼ぶことにした。来たのは女性店員だった。男性用シェーバーのことを聞きたいんだけど、大丈夫なのか(大丈夫だった)。僕は癖ヒゲな方なので、店員さんのアドバイスも参考にこちらを購入した。

ブラウンシリーズ8

ズバッと現金値引きで33,000円。ブラウンで下取りキャンペーンもやっているらしく、いずれ5,000円がキャッシュバックされるらしい。だから実質28,000円。「ちょっとくらい高い」って、たぶんこれくらいだろう。

こちらは性能が優れていることはもちろん、アルコール洗浄機も付属している。

これ。

こまめに自分で水洗いしていれば大丈夫だろうと思っていたが、シェーバーは顔にあてる物だし、可能な限り清潔に使いたい。それに、僕はシェーバーを掃除しているとき、強烈におじさんを実感してしまう。剃ったヒゲをブラシで落としているときのおじさん具合ったらない。それから目を背けるためにも、アルコール洗浄機は必要だと思ったのだ。

これを使って、かっこよくて綺麗なお兄さんになるぞと決意したが、付属のブラシを早速どこかに失くしてしまった。間違いなく、おじさんに片足を突っ込んでいる。いや、半身浴をしていると言っても過言ではない。ちゃんとしたおじさんになるぞと、決意表明をやり直した。